[plamo:09103] Re: はじめまして。

山田@豊橋技科大です。

From: "yusuke kimura" <momiji@horae.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:09101] はじめまして。
Date: Sat, 17 Mar 2001 02:01:47 +0900
momiji> はじめまして、このたび参加させていただく優介です。
momiji> 宜しくお願いします。

ども、よろしくお願いします(__;

momiji>
momiji> 早速質問なのですが、
momiji> Linuxでは、WINDOWSで言う、デバイスのドライバというのは
momiji> メーカから提供されていないですよね?
momiji> この場合、どこで手に入れればよいのでしょうか?

Linux上で動くハードウェアドライバは、大抵のメーカーは提供しておらず、
いわば「動作対象外」です。で、なら何故にいろんなハードウェアが動いてい
るかといいますと、「Linuxで動かしたい」というモチベーションに揺さぶら
れた世界中のハッカーのみなさんがせこせこと作ってくれるわけです。で、み
んなが良く使う( ~= 市場に多く出回っている)ドライバは、Linusさんらの手
によって、カーネルに取り込まれる、というわけです。

 したがって、ドライバはどこにあるのか、といわれれば、

	1.カーネルの中
	2.カーネルと別配布のドライバパッケージ(alsa,pcmcia-csなど)
	3.特定ハードウェアのドライバ

 主にこのうちのどれかです。3.についてはカーネルパッチ(またはモジュール)
として配布されるので、しばらく経つとカーネルに収録されるかも知れません
(安定していて、かつ要望が多ければ)。

 基本的にあまりにマイナーだったり、メーカーが保守的(データシートを提供
 しない)だったりすると、残念ながらLinuxで使える可能性は低いです。が、
 いくつかの例外もあります。なかでもモデムやターミナルアダプタは、ヘイ
 ズATさえ喋ることができれば(ていうか、喋ることができないモデムなんて聞
 いたことないですが)基本的にさっくり動いてくれます。

# Winmodem除く(^^;

momiji> 一応手に入れたいのは、SUNTAC製TS128NS(ターミナルアダプター)のドライバーな
momiji> のですが・・・

 というわけで、インストールさえ成功すれば、TAくらいなら何もしなくても
 (PPPの設定はしなければなりませんが)動いてくれるはずです。頑張ってください。

 TurboLinuxをお使いとのことですが、パッケージを購入されたのならマニュ
 アルを良く読んでいけば、大抵はつつがなくインストールできると思います。
 分からない専門用語などがありましたら、JFにはわりと初心者向けのドキュ
 メントがあるので、利用すると良いでしょう。
	http://www.linux.or.jp/JF/
 また、どうしてもわからなければ、Turbolinuxのサイトで情報を漁ってもい
 いでしょう。
	http://www.turbolinux.co.jp/support/tech/

# ちうか、Plamoは使ってもらえないのかな…むぅ。

----
   * DAISUKE YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:d-yama@slp.ics.tut.ac.jp, d-yama@jp-c.ne.jp(pdc) ******/