[plamo:09266] Re: How do you install Linux to FAT32 ?

たけです。

そういえば桜が満開とまではいかないでも、きれいに咲いておりますね。

> 理論的には不可能ではないですが,かなり大変でしょうねぇ.それにあまり実
> 用性は無いんじゃないかなぁ.

実用的ではありませんが、イメージが1ファイルとしてあれば削除が簡単です。
WinのBackUpディスクとして利用するはずのHDDですから、いつでもFAT32として
利用したいわけです。
いちいち、FDISK & FORMATしなくてもいいのです。

> 原理的には,,
>
> ・Linux を立ちあげて,,
> ・Windows の partition をマウントして,
>
> # dd if=/dev/zero of=/mnt/rootfs bs=1k count=20000
> # mke2fs /mnt/rootfs
> # mount /mnt/rootfs /loop -o loop
>
> ・した上で,/loop 上に root fs を構築して,
>
> ・起動時の initrd で このファイルを / にマウントすれば
>
> 何とかなりそうな気はします.

それでも、最初からFAT32へインストール、というのは出来ないようですね。
まず、Linuxが動いている必要がありますし。

> むしろ /tmp や /var の可変部分を ramdisk にしてしまって,CD 上にある /
> をマウントするような liveCD みたいな方が実用性は高いかな.

そうですか。やはり無茶ですかねぇ。

今、ちょっと調べてみたんですが、
http://www3.justnet.ne.jp/~nmasu/linux/install/indexn.html
にあるような方法についていかが思いますか?
こんな方法ではダメですか?

たけ
takehiro-m@geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8877/