[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:09275] Re: How do you install Linux to FAT32 ?



さとうひかる です

# もうちょっとだけ。

On Sun, 1 Apr 2001 23:35:41 +0900
たけさん wrote:

> たけです。

こんにちわ

Linux MLD は昔からこのテのインストール形態が可能でしたね。
 http://www.linux.or.jp/distributions/mld.html

それと、いつのバージョンからか忘れましたけど、RedHatもこういう
インストールをサポートしたのではなかったでしたっけ ?

...という面で、少し興味があります。


異色なインストール形態と言えば、私が最近やったもので、ディス
クレスなコンピュータを作る際に、インストール先をNFSマウント
して、Plamoをインストールをしてみました。
  # 通常のインストール方法では、インストール元をNFSマウント
  # できますが、私がやったのはその逆です。
インストーラを起動し、setup のシェルを解析しながら裏でマウン
トをすりかえたりしました。
  # ただし、インストール開始時のLINUXパーテーション有無のチェッ
  # クについては、面倒くさかったので、適当なHDDを一時的に接
  # 続してやりすごしました。

結果、うまく行ったのですが、まだ方法を文書にまとめていません。
  # 最終的には、インストーラでそのような形態を選べるように、
  # インストーラを改造したいと思っているのですが、時間が取れ
  # なくて。

> > 原理的には,,
> > 
> > ・Linux を立ちあげて,,
> > ・Windows の partition をマウントして,
> > 
> > # dd if=/dev/zero of=/mnt/rootfs bs=1k count=20000
> > # mke2fs /mnt/rootfs
> > # mount /mnt/rootfs /loop -o loop
> > 
> > ・した上で,/loop 上に root fs を構築して,
> > 
> > ・起動時の initrd で このファイルを / にマウントすれば
> > 
> > 何とかなりそうな気はします.
> 
> それでも、最初からFAT32へインストール、というのは出来ないようですね。
> まず、Linuxが動いている必要がありますし。

Plamoを最初からFAT32へインストールする可能性としては、
まず、Plamoのインストーラのカーネルが、loopbackデバイスと
FAT32をサポートしている必要があります。
Plamoのインストーラには、dd が入っているので、イメージファイ
ルは作れますね。それから、mkext2fs もある。
あとは、インストーラの裏で、適切な段階においてマウントをい
じってやれば良いような。

それと、インストール後の起動は、もちろん LOADLIN.EXEを使う必要
があるでしょう。それと、ルートファイルシステムがFAT32上にある
ファイルへのループバックデバイスであることが解かるようにする
シカケが必要かな ?

> 今、ちょっと調べてみたんですが、
> http://www3.justnet.ne.jp/~nmasu/linux/install/indexn.html
> にあるような方法についていかが思いますか?
> こんな方法ではダメですか?

まずは、やってみて、その経過をMLに流せば良いのではないでしょ
うか ?
ただし、普通のやりかたとはかなり異なりますので、それ相当のス
キルは必要だと思います。

--
--------
佐藤  光
  mailto:hical@hical.org
  http://www.hical.org/hical/linux/
   _\___        
   √ _|_\_     The Force will be with you...
  ⊆◎_|__◎∋   ...always!

References
[plamo:09265] Re: How do you install Linux to FAT32 ?, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:09266] Re: How do you install Linux to FAT32 ?, たけ

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム