[plamo:09320] Re: alsa on kernel-2.4.2

山口@富山大学 です。

<20010320155235E.echo@mbd.sphere.ne.jp>において
echo@mbd.sphere.ne.jpさんは言いました。

> すいませんdevfsが何なのかわかってないのですが
> たぶん使ってないと思います。devfsをコマンド起動すると
> command  not foundとなります。

devfs は確かデバイス番号が不足してきたので新たに考えられたファイル
システムだったと思います。これを使うとデバイスファイルの名前が全然
変わってしまう(/dev/hda => /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/disc など)
ので話が全然違ってくるはずです。
# というか正しく設定し直さないと立ち上がってこないはず
## だから devfs ではないだろうと当たりをつけたのですが...

もし心配ならカーネルコンパイル時に devfs (/dev/pts ではなくて)の
チェックが外れていることを確認してください。

> このデバイスファイルの確認するにはどうすればよい
> のでしょうか?

とりあえず確認するなら、/dev 以下に adsp, amidi, ... のように、OSS で
使うデバイス名の頭に a がついたデバイスがあるか見てみてください。

完全に確認するなら ./snddevices の時にでる出力を取っておいてそれを
順に追っていけばいいでしょう。

> ちなみにgmix-3.0を起動させると音は出るのですが、
> alsa-utils-0.5.10]ファイル群のalsamixer,amixer,aplay等が
> 起動できません。ひょっとするとこれらが良くないのでしょう
> か?
>
> またgmix-3.0を起動した時のlsmodを表示させると、前回お知らせしました
> 時より若干内容が増えています。
> [増えたmodule: snd-pcm-oss,snd-pcm-plugin,snd-mixer-oss]

gmix が alsa ネイティブではなくて OSS 用のプログラムなので alsa の OSS
互換モードが動いたのでしょう。
# ということはやっぱりドライバには問題がなさそうです

どうも alsa ネイティブのアプリケーションが起動できないっぽいので、

  * 該当コマンドを実行したときのエラーが出ていたらその内容
  * "ldd [該当コマンド]" の結果

を教えてください。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp