[plamo:09321] Re: alsa on kernel-2.4.2

みやざわ です。
こんばんは。

|山口@富山大学 です。
|
|devfs は確かデバイス番号が不足してきたので新たに考えられたファイル
|システムだったと思います。これを使うとデバイスファイルの名前が全然
|変わってしまう(/dev/hda => /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/disc など)
|ので話が全然違ってくるはずです。
|# というか正しく設定し直さないと立ち上がってこないはず
|## だから devfs ではないだろうと当たりをつけたのですが...
|
|もし心配ならカーネルコンパイル時に devfs (/dev/pts ではなくて)の
> [...]

こ、これでした。

CONFIG_DEVFS_FS=y  ←これをリストラ(外)してOKとなりました。
# CONFIG_DEVFS_MOUNT is not set
# CONFIG_DEVFS_DEBUG is not set
CONFIG_DEVPTS_FS=y

カーネルコンパイル時に、ものめずらしものがあったので「Y」を入れて
様子を見るはずでしたが忘れてしまっていました。
たいへんお騒がせしました。どうもありがとうございました。

また、ついでですみませんがご存じでしたら教えて下さい。

先代のkernel-2.2.xxから疑問なのですが、ALSAでmidiは再生可能な
のでしょうか?OSSのサウンドブラスターをYにしてカーネルコンパイル
した時は xplaymidi -f xxx.mid でFM音源で再生できましたが、ALSA
の場合は、

% xplaymidi -f xxxx.mid
Playmidi 2.4 Copyright (C) 1994-1997 Nathan I. Laredo, AWE32 by Takashi Iwai
This is free software with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
For details please see the file COPYING.
xplaymidi: No playback device found.

というエラーが出ます。
また、xplaymidi -e xxxx.mid とやるとグラフィックは表示される
のですが、肝心の音がでません。(外部音源がないからと思いますが)
また、
% pmidi -p 64:0 xxxx.mid としても動いているようですが、音がしま
せん。これも外部音源がないからと思いますが、pmidiにてFM音源で音
を出す方法はないですよね??

★  みやざわ  echo@mbd.sphere.ne.jp   ★