[plamo:09530] Re: How do you install Linux to FAT32 ?

たけです、発掘有り難う御座います。

苦戦しまくってます(^^;)

> 「シンタックスではなく」ということですが。。。。。
「シンタックス」っていうのが難しかったみたいですね。
dd等の引数が何があるのかわからないのではなく、それを
どう組み合わせてどう書けばいいかわからないということでした。

MOUEさんのとられた意味で間違っていません。どうもすみませんでした。

> 例えば initrd.img ですが、
> dd if=/dev/zero of=initrd.img bs=1k count=1024
> とすれば、1024kバイトの initrd.img が作られます。
あ、どっかで見たことのある記述です\(^o^)/
/dev/zeroというファイルを入力して、initrd.imgに出力、
1024kbのファイルを作る、bs=1kというのは"count=1"=1k
というように解釈すれば宜しいですか?
#/dev/zeroって何でしょうか(ごめんなさい、無知です)

> mke2fs -i 1024 -b 1024 -m 5 -F -v initrd.img
> とすれば、この initrd.img を e2fs フォーマットします。
-i 1024は何となくわかります。iノードが1024ということぐらいですが。
(くだらない質問(無返答OK!):iノードの単位って何ですか?)

実行してみたときのシンタックス表をみて勉強します。

> mkswap linuxswap.img
> で、linuxswap.img ファイルを swap device としてintialise
> します。
mkswapすら理解できていませんでした。情けないです(;_;)

> こんな風に思っていますが?
どうも有り難う御座いました。
もう一度頑張ってみたいと思います!

たけ
takehiro-m@geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8877/
http://easylinux.tripod.co.jp/