[plamo:09604] Re: サブドメインとnetconfig

山口と申します。
Plamo 2.1はつい先日インストールし、
こちらにも加入させていただきました。

> そして、お願いして、同じアドレスを別名で、
> www.hoge.abc.aichi-edu.ac.jp と登録してもらいました。
> そのさい、netconfigでは、
> ホストに hoge
> ドメインに abc.aichi-edu.ac.jp
> ネットマスク255.255.255.0
> とすればよいのでしょうか?

上記のDNS登録だと、通常は、

ホスト名: www
ドメイン名: hoge.abc.aichi-edu.ac.jp

としなくてはならないと思います。

これでやるなら、abcという既存のドメインの下に、
新たにhogeというドメインを作成する必要がありますね。

> この場合、FQDN は、hoge.abc.fujiism.aichi-edu.ac.jp
> になるのでしょうか?

FQDNは、ホスト名+ドメイン名です。ですから、ホスト名がhogeで、
ドメイン名がabc.fujiism.aichi-edu.ac.jpならば、これで正しいです。

チャレンジするのは大変結構ですが、
とりあえず、ネットワーク関係の話なので
Linuxのインターネットサーバ構築入門みたいな本を
一度通読されることをお勧めします。:-)

--
          ,-._