[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:09619] Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい



> 実はLibrettoにプリンタを接続したいのですが、
> dmesgを見てもそれらしい行が見当たりません。
> パラレルポートが認識されないのでしょうか?
>
> プリンタを認識しないというよりポートを認識していないみたいなのです。
>
> 試しにprintersetupを使って設定後
> cat filename > /dev/lp*  (*は0,1,2まで試しました)
>
> とやってみるとlp0以外は「そんなポートはありません」とエラーが
> 出ます。lp0は何も表示せずにプロンプトに戻るだけです。
> 接続しているプリンタはウンともスンとも言いません。
>
> 3台Librettoを所有しているので、同じHDDを入れ替えて
> 試してみましたが、やっぱり認識しません。
>
> どうすれば「認識した」と確認出来るのでしょう?
>
> ちなみに以前Vineをインストールしたときも同様で、プリンタの
> 接続を諦めていたのです。
>
> Plamo2.1と1.4.5で試しています。
> Librettoは20,30,50です。

外してるかもしれないですけど、Libretto20でシリアルポートを認識させるのに、失
敗する事があったので、もしかしらたと思ったのですけど・・・

BIOSのI/O PORTSの設定が不味いのではないでしょうか?  前に経験したのは、
WindowsとLinuxの両方をインストールした時に、Windowsを立ち上げる度に、赤外線
ポートにシリアルが変ってしまうというものでした。(単純に、BIOSがソフトで切り
かえられるので、設定値は反映されてしまうだけですが・・・(^^; こんなミスって俺だ
けですかね(^^;)

現在はWindowsをインストールしてないので、そのような事は起きていません。実際
にプリンタポートを(Windowsからでも、Linuxからでも)使ったことがないので、断定
的には言えないのですけど・・・

BIOSは当然覗かれてる可能性も十分に高いと思っていますけど、一応・・・

岡本

Follow-Ups
[plamo:09620] Re: [plamo:09619] Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい, Yushi_Okamoto
References
[plamo:09615] Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい, Syuichi Kawamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム