[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:09620] Re: [plamo:09619] Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい



> > 実はLibrettoにプリンタを接続したいのですが、
> > dmesgを見てもそれらしい行が見当たりません。
> > パラレルポートが認識されないのでしょうか?
> >
> > プリンタを認識しないというよりポートを認識していないみたいなのです。
> >
> > 試しにprintersetupを使って設定後
> > cat filename > /dev/lp*  (*は0,1,2まで試しました)

いい加減なんですが、試して見たて印刷されたので報告します。

実はプリンタの設定の仕方をメールを見てやってみたのですが、上手く行きました。
Plamo2.1、Libretto20、MJ-5100C(EPSON結構古め)で試してます。

BIOSのポート設定は以下の通りになってます。
電源投入 「ESCキー」、「F1」でBIOS SETUPです。
一応念の為・・・ タイミングが悪いとSETUPに入れません(笑)

Serial/IR            =Serial
Serial/IR Port     =COM1(IRQ4/3F8H)
Parallel Port       =LPT1(378H)

と、確認の為に、見たのですが、過去に何回も弄っているので、出荷値なのかは不明
です。一応参考の為。

printersetupで設定した訳なんですが・・・ EPSONのそれらしき360Dpiの設定だったか
な?(^^; を選んで後はデフォルトで済ませてしまってます。<仕組みを理解してい
ないので(^^;

適当なテキストファイルがなかったので、これを使って印刷してみましたが・・・

# cat loadlin16a.txt >/dev/lp0

A4一枚で綺麗に印刷することが出来ました。(何故か、改ページはしなかったのです
が、出力確認が目的なので良しと言うことで・・・)

Linux上でプリンタを使う原理というか、処理の流れを解っていないで出来ました。
と言うものなので、ここをこうしてみてください情報ではないのですが、上記以外で
設定値を送って欲しいと言われるのであれば、お尋ねください。

BIOS以外でプリンタ関係は殆ど弄っていない(といより、どれを弄るのかしらない)の
で、デフォルト値だと思いますが・・・

岡本

Follow-Ups
[plamo:09621] Re:Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい, Syuichi Kawamura
References
[plamo:09615] Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい, Syuichi Kawamura
[plamo:09619] Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい, Yushi_Okamoto

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム