[plamo:09713] Re: Apacheが動かない

樋口です。

# 鉄人28号も、最初は不遇だったんだなあ ...

From: Kenyu Kawamoto <kenyu_k@f6.dion.ne.jp>
> /etc/groupでのnobodyの設定が-2になっているようです。
> グループIDは0〜65535の正の数でなければならないので、
> これを適当な正の数に変えてみて試してみてはどうでしょうか?
> 私の場合はうまくいきました。
> nobodyのデフォルトは65534だと思います。(補数表記になってるのかな?)

はい、記憶が正しければ、昔は -2 で通っていたのですが、いまは 65534 に
しないと駄目なようです。-2 のままだと、下記もエラーになるようです。

# chown nobody.nobody /tmp/foo

そのため、私も真っ先に /etc/group の当該個所を修正します。