[plamo:09988] fork:Resources Unavailable

こんばんは 質問ばかり投稿しますが
もしおわかりでしたらよろしくお願いします。

NEC PC9821Cx2 ( HDD 540MB Mem=38MB )に
Plamo2.1 ( Linux 2.2.16 ) を Install して
PPPoE で Set To Box として Internet にさらしています。

ところが、ときどきやばい状況に見舞われます。
Local から root で Login できるのですが
fork: Resources Unavailable
という Message に迎えられ、どの Command も効きません。
cd も ls もだめです。もちろん reboot もできません。
しかたなく、PC の Reset SW を押して、Reboot します。

Reboot した後は、何の問題もなく通常の稼動状態に戻ります。
問題状況の時間帯の /var/log/messages を見ますと
(hostname): MARK 15:37
というような記録が延々と続いています。
実は、問題状況の最中でも
LAN から Internet へのアクセスは問題なく行なわれます。
ですから、問題状況の発生に全く気づかずに時間が経過
していることもあります。

もしかして、侵入されているのでしょうか?

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com