[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:09987] Re: Grub on Plamo98 ver 2.1



> こんばんは
> NEC PC9821Na7 という NotePC に、NFS から Plamo2.1 を
> Install しようとしています。Install Files は「お薦め」ではなく
> 
>  Linux ベ-スシステム
>  開発環境
>  Kernel Source
>   TCP/IP
> 
> です。Grub の Install がうまくいっていないんだと思います。
> Install の作業が終了して reboot させると、grub の
> 起動選択画面がでず、真っ暗なまま Hung Up してしまいます。
> grub98 の Install 先を変えても同じ結果しか得られません。
> 「Plamo2.1 に付いてくる grub98 は、機能不全だ」と
> 読んだことがあるような気がします(不正確)。
> 
> Grub98 のせいでしょうか。また、解決方法はあるでしょうか?

grub のせいだと思います。
Plamo2.1 以降の grub は最新(?)のバージョンなのですが、
うまく動かないことがあるようです。
Plamo2.0 についている以前のバージョンの gurb を使えば
起動できます。

私は cho さんが作成されたインストールディスクを
起動ディスク代わりにしています。

http://homepage2.nifty.com/cho-cho/plamo98/scsinet.img

これをフロッピーに写して、
http:/www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/plamo-2.1.html
に書いてあるようにgurbメニューで 
> c
> kernel=(hd0,1)/vmlinuz root=/dev/hda2 ro [return]
> boot [return]
のようにしています。 

もちろん、 HDD に古い grub をインストールして設定
をいじればもっと楽にできると思います。

--------------------
岩田薫

References
[plamo:09984] Grub on Plamo98 ver 2.1, Tadashi Nakamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム