[plamo:10064] Re: 全角半角英数字の混ざったメールについて

From: "jikuhara" <naomijj@hi-ho.ne.jp>

> 今もoutlookですが、やはり、全角でもそんなに見にくくないのです。
> あと、私のメールに全角半角が混ざっているのは、半角でも大文字が
> 全角と揃ってしまうので、ついおうちゃくを(``);

このへんは、さっき別メールでまとめて書いてしまいましたので、そちらを見
て戴くとして。

> あと、フォルダー名に半角を使うと、全部大文字入力しても
> 勝手に頭文字のみが大文字で、以下は小文字になります。(パスの表示は、大文字で
> すが)

これは、あくまで大文字小文字の問題であって、全角半角とは関係ないですよ
ね?

で、これはexplorerの仕様で、全部大文字のファイル名を、表示時に先頭だけ
大文字で出してくれるという、要らぬおせっかいをしてくれるせいです。
# もしかして、大文字で表示させるために全角を使う人がいるかも?

おそらく、VFATのLFNとDOS時代の8+3ファイル名との間で互換性を持たせた際
のデザインセンスの問題なのですが。

8+3に収まる大文字のみのファイル名は、DOS的なファイル名の枠に収まってし
まい、WIndowsが、DOS時代のファイルだと判別してくれるために、上記のよう
な要らぬおせっかいになるわけです。

こんなの、Linuxとなんの関係があるのだろう、と思っている方もいるかもし
れませんが、

> 更に、WINと共存する環境では、今後深刻な問題になるのでは???

実はその通りで、これは、SambaがWindows側にファイル名をどう見せるかとい
う、非常に頭の痛い問題に関わってくるらしいです。このおかげで、Sambaの
大文字小文字のハンドリングの設定項目がやたらあってややこしい。

> ほとんど、設定の問題だと思うのですが、今後は、自分のPCでは気を付けて使うよう
> にします。(``);;;

IMEの設定をよく見てみてください。うまく設定すれば、全角が出にくくなり
ます(全く出なくなるわけじゃないのが辛い)。本来は、日本語を入れないとき
はIMEを切るくらいに考えておくのがいいのですが、さすがにあのキーバイン
ドでは面倒なので、AltIMEとかをうまく併用していくことになるのでしょう。

いっそのこと、メール環境をUNIXに移行しちゃうってのもオススメですが (^^)。
Emacs+Mewとかになじめなくても、最近はSylpheedとかの、GUI的にカッコイイ
メーラもたくさんあります。

> このMLで、パソコン初心者の内容になってすいません。
> でも、Linuxを使っていく上で、きっちりと指摘して頂くのは本当に有り難いです。
>
> 本当に、初歩的でごめんなさい。Plamo2.2の話題ばかりなのに...

いえいえ、いつか何かフィードバックしてもらえれば、これもこれで立派なコ
ヤシになったということですから :-)。