[plamo:10062] Re: 全角半角英数字の混ざったメールについて

From: "jikuhara" <naomijj@hi-ho.ne.jp>

> ただ、インターネットでは、半角カナはコードが違うのでダメなようですが?

ええとですね、メールやネットニュース上で日本語を扱うときに使う
ISO-2022-JP 7ビットコード(俗にいうJISコード)ですが、これではJIS0201カ
タカナ(いわゆる半角カナ)がマッピングできないようになっています。

で、これに無理矢理半角カナをねじ込もうとすると、謎のエスケープコードを
入れたり、8ビット目を立てたりと、メーラによって互換性のないコードを使っ
てくれます。元々規格上存在しないものなので仕方がない(というかねじ込む
方が悪い)のですが、昔のTTY上のメッセージシステムとかでは、画面制御が付
いていけなくて表示不能になったりすることもありました。

で、規格上は、きちんとコード系を SJISとか EUCとか UTF-8とかの、半角カ
ナがマッピングできるものに指定してやればいいのですが、
  例:

> メールにもいろいろと使い分けがあるのだと判りました。
> 今後は、メールでもポリシー? に合った文字を使います。

英数字の全角半角は、どちらかというとポリシーというかセンスというか、そ
のへんの問題で、マナーとかとはちょっと切り放してみたくなる問題ですが、
それでも、英単語以上程度の長いフレーズを全角で書いてみたりするのは、等
幅フォントの環境ではあまり見栄えがよくないケースが多いようです。

特に、コマンド列とかは、そのままCopy/Pasteできないので不便ですね。

全半混合は、センス以前の問題、というか、そういうふうに入力できてしまう
MS-IMEの問題だと思います。私はWindowsをセットアップすると、まず記号と
英数字を半角で入力 & 半角に変換(ただし、中点とかかぎカッコとかは当然全
角)するように、IMEを設定するのですが(本来それがデフォルトであって欲し
い)、ちょっと変換キーを押しすぎると、すぐに全角になってしまい、しかも
それが学習できてしまうというのがなんとも。このへんは、学習しないオプショ
ンがあってしかるべきなんですが。

実はこのへんの問題は、UNIX上のWnn6のエンジンなどにも見られるのですが、
こっちの世界では、ふつう英数字を入力する際にインプットメソッド(IM)を切
る場合が多いので、UNIXな環境で暮らしている人は、あまりそういう全半混合
はやらないみたいですね。Windowsでも、IMのOn/Offが、もうちょっと押しや
すいところにあればいいのですが。

あ、あと、フォントの問題ですね。UNIX上では、日本語文字はまだまだ等幅し
か選択できないので、すぐに見分けがつくのでしょう。Windowsのプロポーショ
ナルフォントでも、慣れれば区別がつくのですが、素人に MS Pなんとかの全
角と半角を区別してもらうのはあまりにも酷ですね。最近はMS UI Gothic つー
のもあって、さらにややこしい。

というか、印刷指向のWordやExcel以外のアプリケーションで、プロポーショ
ナルフォントを選択できるという、マイクロソフトのソフトウェアデザインの
センスも凄い罪だと思うのですが。