[plamo:10152] フレームバッファについて

こんにちは、河村@自営業です。

ちょっと古いノートにplamo2.1をインストールしています。

初め、LCD上の左1文字が表示出来ないことに悩んでおりましたが
これがフレームバッファに関係があるみたいだ、という事に気が付き
ようやく80文字全部を表示させることに成功したのですが、
次のことで困っています。

どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?

1.フレームバッファを使うとkonと相性が良くないと聞きましたので
 jfbtermをインストールしたのですが、これを使おうとすると
 /dev/fb0が無いと言われます。

 実際dmesgで確認したところ、確かに/dev/fb0の行がありません。

 でも、例のペンギンの絵は初めに表示されます。

2.フレームバッファのモードを選択する画面で、800x600などに相当する
 3xxの数字が無効になります。
 このとき入力可能なのは0F00からの数字だけで、80文字x25からx50行と
 いうものです。

3.他にもみう一台非LCDのPCにインストールしたところ、こちらは
 ちゃんと表示され、1280x1024でも表示可能です。
 jfbtermもちゃんと使え、X-Windowも起動出来ます。
 LCDだとこんなに高解像度には出来ないのは承知しておりますが
 303くらいなら使えそうに思うのですが、制限が何かあるのでしょうか?

4./dev/fb0というファイルはあるのに、無いといわれるのはどうしてでしょう?

ちなみにノートは486のFMV-433Nに20MBのメモリが入っています。

このスペックなのでXまで動かそうとは思っておりませんが、せめて
漢字表示までやりたいのです。

試しにkonを動かした上でVIを使うと表示がメチャクチャになります。

よろしくお願いします。

--
河村回路設計事務所(シークス・ラボ内)
代表 河村周一