[plamo:10294] Re: Kinput2 on Plamo2.2.1

 こんにちは。

From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:10292] Re: Kinput2 on Plamo2.2.1
Date: Mon, 25 Jun 2001 13:18:34 +0900

>   本体をPATHからは外して,nicolatterというファイル名を
> 起動スクリプトにしてみた,というのは,
>
> ・kinput2 と同じ感覚で設定できるといいな.
> ・万一,nicolatterが死んだ時,思わず
>     % nicolatter &
>   ってやってしまいそう.
>
> という理由があったのですが,いかがでしょう?

 うーん。kinput2の場合,

kinput2 (起動スクリプト)→kinput2-canna or kinput2-wnn (本体)

だから問題になることはないけど,nicolatterは共通バイナリゆえ,起動スク
リプトをかませる場合,それなりの工夫が必要なわけですが(贅沢な悩み?),
nicolatter関連の実行コマンドのうち,nicolatter本体だけ別ディレクトリと
いうのが,ちょっと引っかかってます。

 他のnicolatter関連の実行コマンドも,/usr/share/nicolatterに置くなら,
まあ良いかな。下記のようなコマンドなので,PATHになくても特に不便はない
でしょう。

keyconf		キー配列定義ファイルを編集する
nicoconf	nicolatterの動作を設定する
palette		漢字コード表を見る
ximtest		テスト用プログラム
addword		変換サーバの辞書に新しい用語を登録する(Wnn専用)

 あとは,/usr/share/nicolatter/*から$HOME/.nicolatterに,設定ファイル
だけを選択してコピーするぐらいですね。

 ところで,よく分かっていないのですが,入力サーバがATOKXクライアントの
場合,CANNACLIENTの設定は不要ですか? また,変換サーバがWnnの場合は?

# 「最小化→最大化」は「最小化→元のサイズに戻す」の間違い。m(_ _)m

>   あと,ktermを閉じても [英数]が残ってしまいますが,これ
> はこれでいいのでしょうか?

 よろしくないですが,これって毎回ではなく“たまに”ですよね。なんか,
ツールキットにgtk+を選択した場合の不具合だそうです。

# 前に直したはずですが,まだ完全ではないようです。

 Xt版だと大丈夫ですが,さらに重量感あふれる入力フィールになって,見栄
えがいまいち。

--
たむき