[plamo:10304] Re: DNSの設定(forwardの意味?)

炭屋といいます。

「[plamo:10302] DNSの設定(forwardの意味?)」にて
Kenyu Kawamoto <kenyu_k@f6.dion.ne.jp> さん:

> namedのクラックの件は、お世話さまでした。

お疲れ様でした。

>            forward first;
>            forwarders {
>                 10.0.0.1;実際のプロバイダのアドレス
>                 10.1.0.1;実際のプロバイダのアドレス
>             };
> };
> とすると、名前解決ができません。しかし、forward only;にすると
> 今度はちゃんと名前解決が行われます。

どこの名前解決ができないのでしょうか?自ドメインなのか?それ
ともそれ以外なのか?あるいは両方か?

> DNS-HOWTOに「FireWall経由の場合は forward onlyにすること」あったとおりに
> 行ったわけです。
>
> この forward onlyにすることは、
> どういった意味合いをもつのでしょうか?

unofficialなドメインを自宅でDNSを動かしていますが、forward
onlyで動かしています。

で、forward firstについては知らなかったので、DNS & BIND 第3
版で調べてみましたが、載っていませんでした。

--
炭屋悦緒   メールアドレス変更しました
Mail: sumiya@tiger.dnsalias.org