[plamo:10311] Re: Kinput2 on Plamo2.2.1

  山内です.

>  いろいろ考えた結果,nicolatter-1.7.2pre4では,下記のようにサポートプ
> ログラムとカスタマイズ用プログラムの場所を振り分けて,置くことにしてみ
> ました。

  了解しましたー.

>  ちょっと表現がうまくなかったです。日本語入力サーバhttは,漢字変換サー
> バATOKXに対応しているので,Cannaには関与しませんね。一方,nicolatterは
> 「えせかんな」を経由して,ATOKXとやりとりすることができるらしいのです。
> だとすると,ATOKXについても,入力サーバを区別する仕組みがあると都合いい
> かなあと思ったりしました。
> # まあ,わざわざ対応するほどのことではないという気もします。

  「変換サーバから見て」という事なので,ATOKXの場合は,
私らにはごにょごにょできないので,対応する必要はないよう
な気がしますね.

>  Wnnについては,kinput2-wnn,nicolatter,emacs-wnnそれぞれで対応してい
> るので,Cannaのキーバインド問題と同様,実現方法はともかく,入力サーバを
> 区別する仕組みがあった方がいいと思います。

  たしかにそうですが,wnnの場合は環境変数を見てカスタマ
イズできる方法があるのかどうか,あるいはクライアントを区
別する方法がすでにあるとかそういう話はあるのでしょうか?
私は かんな→SKK という経歴なので,よくわかりませんが....

>  このように考えると,環境変数“CANNACLIENT”は,Canna以外の漢字変換サ
> ーバを考慮して,一般的な名前にした方がいいかも。いかがなものでしょう?

  そうですねぇ.wnnの仕様がどうであれ,一般的な名前にし
ておいた方がよさそうですね.
  wnnの JSERVER ってのに対して,“JCLIENTNAME”にでもし
てみましょうか?

#plagiaに引越しませんかぁ?