[plamo:10301] Re: Kinput2 on Plamo2.2.1

 こんにちは。あついです。

From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:10300] Re: Kinput2 on Plamo2.2.1
Date: Tue, 26 Jun 2001 16:56:34 +0900

>   なるほど.
>   確かに,これはあまりいい感じしませんねぇ.

 いろいろ考えた結果,nicolatter-1.7.2pre4では,下記のようにサポートプ
ログラムとカスタマイズ用プログラムの場所を振り分けて,置くことにしてみ
ました。

/usr/X11R6/bin:
	nicolatter	起動スクリプト
	palette		漢字コード表を見る
	addword		変換サーバの辞書に新しい用語を登録する(Wnn専用)
/usr/share/nicolatter:
	nicolatter	本体プログラム
	keyconf		キー配列定義ファイルを編集する
	nicoconf	nicolatterの動作を設定する
	ximtest		テスト用プログラム

>   ATOKXやWnnは,Cannaとは別物ですから,環境変数CANNACLIENT
> によって動作が云々ということはありませんです.

 ちょっと表現がうまくなかったです。日本語入力サーバhttは,漢字変換サー
バATOKXに対応しているので,Cannaには関与しませんね。一方,nicolatterは
「えせかんな」を経由して,ATOKXとやりとりすることができるらしいのです。
だとすると,ATOKXについても,入力サーバを区別する仕組みがあると都合いい
かなあと思ったりしました。

# まあ,わざわざ対応するほどのことではないという気もします。

 Wnnについては,kinput2-wnn,nicolatter,emacs-wnnそれぞれで対応してい
るので,Cannaのキーバインド問題と同様,実現方法はともかく,入力サーバを
区別する仕組みがあった方がいいと思います。

 このように考えると,環境変数“CANNACLIENT”は,Canna以外の漢字変換サ
ーバを考慮して,一般的な名前にした方がいいかも。いかがなものでしょう?

>   gtkより重量増というもの,何だか不思議...
>   Xaw3dへリンクしてリソース定義でもイマイチですか?

 nicolatter-1.7.2pre4ではXt版にしてみたので,使ってみてくださいませ。

--
たむき