[plamo:10323] Re: VMwareとPCスペック

From: "FUJII Hiroyuki" <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>

> VMwareを使う場合、いかほどのPCスペックがひつようなのでしょうか?

何をするかにもよります。
ホストOSとゲストOSをフルで回すつもりなら、2倍+αのCPUパワーが要求され
ますが、同時に使うことがそんなになければ、そこまで張り込まなくても大丈
夫です。

ただ、ゲストOS側では、VMwareの分CPUパワーを取られますので、メインでブ
ン回す方をホストOSにするのがいいでしょう。

・Linuxで暮らしているけど、時々Officeも使いたい→Linuxの上にWindows
・実はEmacsとMewだけ使えればいいかも→Windowsの上にLinux

ノートとかだと、後者の構成にすると、ドライバとかで悩まなくていいという
メリットがあったりしますね。Windows側でXサーバを動かすと、VMwareの存在
を意識せずに、直接Xのアプリを貼れるので結構便利だとか。このへんについ
ては、今年前半頃のユニマガで特集されてました。

で、話を戻しますが、

> Celeron800で十分なのか、
> PIIIの750でもよいのか、PIIIの800の方がよいのか、、、。

このくらいのレベルだったら、もはやどれでも体感性能は変わりないですし、
実際問題なく動くと思いますので、財布とご相談の上、適当なものを買ってき
てもらえればいいのでは?

どちらかというと、メモリとディスク(特にメモリ)を積めるだけ積むようにし
た方がいいと思います。ようするに2台分食うわけですから、CPUを少し落とし
てでも、こっちの方に資金を回した方が、快適な環境が得られると思います。

ちなみに手元では、PII-400+192MBにWindows2000を入れて、VMwareの上に
Plamo-2.0を載せて使ってます。

メインのノートの液晶がいかれているので、このメールは、VMware内のXに、
ノートからXEmacsを飛ばして書いてます(jserverとかも全てノート側のものを
使ってる)が、十分快適です。さすがにメモリが多くないので、Windows側でペー
ジングが多発してますが、もともとOfficeとIEくらいにしか使ってなかったで
すので、あまり気にしていません。