[plamo:10421]

どうも、いくばると申します。
Plamo のみんなさんに AC'97 (Intel i810) のサウンド機能について聞きたいことが
あります。

● Plamo 2.1 (200年 11月 の Software Design誌に添付された CD) インストール
  しており、kernel 2.4.6 にアップしました。そこで kernel の config のとき
    サウンドのところに SOUND_ICH という (Intel i8xx) オプションがあったので
    それと MPU401 (OSS Module の部分に)のオプションともに選びました。この
    MPU401 というものは Windows に認識したのでここも選びました。

    Kernel をコンパイルとインストールして起動すると dmesg で確認してみると
    AC'97 というサウンドとそれに関する IRQ 番号もうちゃんと表示されました。

    ここで疑問ひとつなのは、PLamo Linux HP に書いてある Alsa のドライバ +
    Lib + Util がまだ必要になるでしょうか?

● ちなみに上記の状態で grip で音楽 CD  など聴けるし、cat *.wav > /dev/audio
    でも動きます。ただ mpg123 で *.mp3 ファイルを聴いてみると
    "Supported rate not found!" というエラーが表示されます。これは サウンドの
    問題でしょうか?または mpg123 に関する問題でしょうか? MP3 ファイルの
    エンコードしたときのレートは普通の 128 ですが。

上のことに関してはご存じの方がいらいしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。