[plamo:10449] Re: ls -l 日付文字化け について

竺原です。
Plamo 2.0FAQ に以下の内容が載っていました。
もっと調べてみれば良かったです。早速実施します。どうも

Q: Plamo/98 でコンソールが文字化けする
A: Linux/98 では、コンソールの文字コードが SJIS になっていますので、
/sbin/euc コマンドを実行するか vf.1 で文字コードを euc に切り替えてくださ
い。
ちなみに、vf.1:euc, vf.2:sjis, vf.3:raw に切り替るようです。
いちいちコマンドを実行するのがメンドくさい場合は /etc/profile と
/etc/csh.login の最後に /sbin/euc を付け加えればいいでしょう。