[plamo:10450] Re: ls -l日付文字化け について

こじま@この時期からこんなに暑いと 8 月はどうなるのだろう,,です.

From: "jikuhara" <naomijj@hi-ho.ne.jp>
Subject: [plamo:10448] Re: ls -l 日付文字化け について
Date: Sat, 14 Jul 2001 21:10:02 +0900

>  .bashrc 等で euc を設定できる様に考えていたのですが、
> どうも今一 root からでないと euc のコマンドが実行できません。
>
> しようとしたことは
> /sbin/euc を /home/***** にコピー
> chown *****:users euc として
> (ここで、user ***** から euc としても command not found )
> .bashrc に
> if [ -f ~/euc ]; then
> 	. ~/euc
> fi
> なんて事を考えていました。
> [...]

ls -l /sbin/euc して others に +x パーミッションが付いているか確認して
ませう.

パーミッションが付いてなければ root から chmod a+rx /sbin/euc しておけ
ば一般ユーザからでも使えるようになるはず.

どのコマンドを誰が実行できるか,ってのはきちんと考えるといろいろ難しい
問題があるんだけど,euc くらいなら一般ユーザから実行しても問題ないと思
ふ.

# 実体は perl スクリプトだったりするし.

-------
こじま