[plamo:10456] RE: [plamo:10450] Re: ls -l 日付文字化け について

竺原です。
こじまさんどうも有り難うございます。

>こじま@この時期からこんなに暑いと 8 月はどうなるのだろう,,です.
日曜は、ロードの自転車にのって体力増強です。でもこの暑さで、半袖半パンは
もう黒く日焼けで体はツートンカラーです。海水浴に行くとはずかしいーーー

>ls -l /sbin/euc して others に +x パーミッションが付いているか確認して
>ませう.
>パーミッションが付いてなければ root から chmod a+rx /sbin/euc しておけ
>ば一般ユーザからでも使えるようになるはず.
はい、chmod 755 /sbin/euc と最初はやっていました。777とかも。
できなかったのは usersから /sbin$euc とやっていたのが原因でした。
このMLから、もしやと、 usersから /sbin$./euc とすると実行できました。(``
;
if ・・・・・ then fi を先にやってれば、もっと早く気づいたかも??
どうも、出張続きで、寝不足でlinuxを久々にすると感覚的な物が失われています。
最近、FAのコンピュータよりlinuxの方が楽しくなってしまった。(^^;;;
出張先でも、ホテルでも10分はlinuxを触っていないと眠れない・・・・・・

>どのコマンドを誰が実行できるか,ってのはきちんと考えるといろいろ難しい
>問題があるんだけど,euc くらいなら一般ユーザから実行しても問題ないと思
>ふ.
linuxに触れてみて、unixシステム管理者って、かなり大変だと感心してます。
でも、それになってみたいと憧れてます。

># 実体は perl スクリプトだったりするし.
そうだったのですか。この間、perl CGI 高度職業訓練を受けたのですが、
Cライクなインタープリタ言語で、普段basicに触れる機会が多い自分にとっては
馴染みやすかったです。部分的にルーチンを組み立てていく方法でも行ける。
FAにも生かせればと思っています。