[plamo:10495] Re: plamoのインストール

  炭屋 さん、こんにちは

  >中国地方も梅雨が開けて暑いです。
暑いですね、ほんとに。

  > $ su -
  >
  > でrootになれば/sbinのパスはついてくると思う。

はい、そうなんですが。
このあたりの件では、
Date: Fri, 06 Apr 2001 21:12:30 +0900 頃に話がでていて、

  > これはむしろ逆で、一般ユーザの環境設定の PATH から /sbin あたりを外し
  > て /root/.profile で設定するようにしてみたです。
  >
  > # だから su - すると、/root/.profile を読むのでパスが通るようになる

なるほど。

  > でも考えてみたら su - すると /root に動いてしまうから「ここにあるパッ
  > ケージをインストールしたい」とか言う時には不便なので、変更する可能性大。

そうですね。ちょっと不便かもしれないです。
su した後、installpkg を使おうとしたら、これも同じ状況になるので、
su - で su になるか、
フルパスで使うかどちらかになるから、これはやっぱりパスが通っていた
ほうが FAQ は減ると思います。

結果的にはどうなったのでしたっけ。

中谷千絵