[plamo:10498] Re: plamoのインストール

さこだ@あっそうか、世間様は連休か です。

こんにちは。

> でも考えてみたら su - すると /root に動いてしまうから「ここにあるパッ
> ケージをインストールしたい」とか言う時には不便なので、変更する可能性大。

中谷> そうですね。ちょっと不便かもしれないです。
中谷> su した後、installpkg を使おうとしたら、これも同じ状況になるので、
中谷> su - で su になるか、
中谷> フルパスで使うかどちらかになるから、これはやっぱりパスが通っていた
中谷> ほうが FAQ は減ると思います。

同感です。私もたいてい一般ユーザで/usr/local/srcに移動してからソースを
ルート権限で展開するしてインストールすることが多いですし。
ですから設定ファイルを書き換えて引数無のsuだけでもパスを通しています。

shutdownくらいは一日に何回もするものじゃないので(笑)かまわないのですが、
たしかsuでログインすると/usr/X11/binにパスが通ってなかったような記憶が
あり、X関係のプログラムをインストールするときxmkmfが無いと怒られたこと
があります。

わたしもそうでしたが、使い初めの頃ってあんまりエラーメッセージを読もう
とせずにすぐにあきらめてしまうことも多いと思うので少しでもそういうこと
が起きにくい環境があったほうがいいと思います。

--
さこだ@個人的には以下がほしい%毎回インストールするたびに書き足している

~/.bashrc内
alias rm='rm -i'
alias mv='mv -i'
alias cp='cp -i'