[plamo:10614] ClientPC の HDD の Clo ne 作成(報告)

  NotePC で Windows2000 Professional /NTFS + Office2000
という構成の ClientPC を1台だけ Software の Install を完璧
に仕上げ、その Clone を19台作成する、という戦略をとっています。
要するに HDD を完全コピーすればいいのですが
今のところ、以下のような方法でやっています。
何かお気づきの問題点などありましたら、ご指摘いただければ
うれしいです。

1 使用機器
  Note PC 本体+Novac Station
2 Software
  Plamo 2.0 Install FD ( AT\pcmcia\Net\bootdsk-net in CD )
3 改良
  Install FD で Novac 用の PC Card が認識されるようにする。
  /dev/ram0 : /etc/pcmcia/config を編集
      card "NOVAC Station"
        version "PCMCIA","PnPIDE","D5"
        bind "ide_cs"
    を config の 1300 行目付近に挿入する。
4 FD から OS を起動させ、Error Message を無視して
  dd if=/dev/hda /dev/hdc ibs=1024 obs=1024
5 所要時間
  20GB の完全コピーで4時間弱です。

問題点 or 疑問点
  もともと、kernel 2.2.13 は、20GB のHDD に対応していない(たぶん)。
  そのためか fdisk などは、機能しない。
  Error Message は、IDE を Auto Mount 使用として吐出されていると推測
  (つまり、dd なら mount する必要がないので、ここでの Error とは無関係)

# 最初は、大容量 Ultra SCSI-HDD からの Download というような方法を
# 考えていたのですが、「最新」の大容量 SCSI-HDD を、Plamo や
# FreeBSD で扱うことは私にはできませんでした。Plamo をSCSI HDD
# から起動させようという場合、IDE HDD に DOS 領域が必要、という
# のが難点でした。それにしても、Plamo の Install FD は使えますね。
# この ML でもいろいろ教えていただきありがとうございました。