[plamo:10675] Re: HDDの換装

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:10673] Re: [plamo:10650] HDD の換装
Date: Sun, 19 Aug 2001 18:47:41 +0900

> 以上で、30GB の HDD に乗り換え、/dev/hda から Boot することができました。
> いくつか疑問。
>
> ? lilo を Install するためにだけ Plamo の Install を行なわねばならない?
>                          (いい方法を教えて下さい)

例えば lilo ではなくて grub を使うようにすれば /dev/hda と /dev/hdb を
入れ替えても設定ファイルを修正する程度で行けるでしょう。

# lilo はシンプルにするためにファイルシステムを読まずに HDD 上のカーネ
# ルの位置をハードコードしているからこういう制限が出てくるんだけど、
# grub だとファイルシステムを読める。

また、lilo を MBR にインストールするだけなら、FD で起動して MBR を書き
直すような手もあるかな。

多分、bootdsk の lilo が使えるから、CD や bootdsk を書き出した FD から
起動して、/dev/hda の /etc/lilo.conf に適切な設定をしてやれば

# mount /dev/hda /mnt
# lilo -r /mnt

で MBR を書き替えれそうな気がする。

> ? #rm -R /mnt/* よりも #mke2fs /dev/hdb2 の方がはるかに速いですが
>   mke2fs でもいいんですよね?

まぁ、ノートに書かれた文字を一字ずつ消すよりも、新しいノートに線を引き
直す方が速い、ってことですね :-)

---------
こじま