[plamo:10788] Re: スレ、雑談モード

From: Tiff <tiff@kitanaka.net>

> アルファベットを主要言語用いるにする国では各単語の頭文字だけをとるなん
> て事が多いからそれはそれでいいではないかと思います。

ですが、NHKのように、本家本元が定義して広めて、文脈に依存せずに通用す
るくらいに一般名詞化した略語(どちらかというと商標的なノリがある)と、
(いわゆるホームページを示す)HPのように、誰かが(あるいは誰ともなく)勝手
に決めて、一般化されないまま広まってしまっているものを同列に扱うと、話
がややこしくなるだけです。

# HPは、昔からヒューレットパッカードが自社の略称として称していたので、
# HP社は、HPをウェブサイトの意味で使うのはやめてくれと言ってたような気
# が。

SSだって、SegaSaturnなのかServiceStationなのかSuper-S(Rank/Level)なの
かわかんないし、PS2もPlayStation2なのかPS/2 interfaceなのかわかんない
し。

今Plamo MLで、

『そういやサクラシリーズってどかっとPS2に移植されるらしいですが』

と言った場合に、PS2をPlayStation2と全員が理解できるかを私は保証できま
せん :-)。

ここで略語が問題になってるのは、一般に一意な定義がなされていない場合で
すので、ちゃんと定義されている場合とか、特に固有名詞で、略語が一意に認
識できる場合とかは、全然問題ないと思ってます。