[plamo:10935] Re: Linux で全てをすませる事

こんにちは

こじまさんから
  > # 「Linux による world domination(世界支配)を」と Linus さんが言ってい
  > # るとメディアでは伝えられているけど、あれも Linus さんを直接知ってい
  > # る人間から見ると微笑ましいジョークなんですよね。Linus さんって、いわ
  > # ゆる domination という言葉の持つ「強制」や「権力」というニュアンスと
  > # は正反対のところにいる人だから。

 # 「Linux による world domination(世界支配)を」

これって1995年、Linus さんの京都大学での講演でとっても記憶に残っています。

その時の講演記録がここに残っていて(こじまさん訳)、
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/linus-lecture/

その部分はここ
その後の Linux ユーザーは、この対数グラフで示すように、指数関数的に増
加している。数学を知ってる人はわかってるだろうけど、この直線を延してい
くと、あと 2 年ほどのうちにはユーザーが5000 万人に達し、その 2 年後に
は、この星の人口と同じくらいのユーザー数になるだろう(会場 笑)

その時のグラフというのはなんだかとても印象的で、
世界制覇だ!というジュークがすごい受けて大笑いって感じでしたね。

中谷千絵