[plamo:11165] Re: Linux で全てをすませる事

distribution(配布)、contribution(寄稿)なのですね。配布パ
ッケージを作るこじまさんも個性的なら、Plamoのcontribに寄稿さ
れる方々も個性的だなーと思います。類は友を呼ぶというのでしょ
うか。Plamo のcontrib は楽しくPlamo の魅力の一つですね。勝手
な想像ですが、何かを学びたいという人に有用なソフトが多いよう
に感じました。

WMについてですが、初心者の一人から見て「お勧め」でインストー
ルされていても、adduser コマンドのWMの選択リストに無ければ、
contrib にあるのと大差ないです。(ちょっと乱暴な言い方でした
、そんなことある分けないですね)

MS-OFFICEのファイルをLinuxで読もう と言うホームページがあり
http://www.nurs.or.jp/~sugi/msoffice.htm
openofficeの事が載っていました。リリース632 から日本語もばっ
ちりらしいです。最新版はリリース638 だそうです。互換性がどれ
ほどのものかが重要なのでしょうが、

中谷> う〜ん? Windows を残している理由のひとつは、word やエ
中谷> クセルのファイルを送ってくれる人がいますから、「見られ
中谷> ません」とは絶対言えないこともありますから。

MOUE> Windows は一日 約10分ほどしかさわりません。(別マシンで
MOUE> す。) 表計算ソフトを使うだけです。( Lotusマクロを全部
MOUE> Linux 上に移せるようになったら、100% Linuxになるかも知
MOUE> れませんが。^^)

openofficeでWindows を使わなくなる日が来るのでしょうか?
# 他人事ながらあまり嬉しい気もしない
# GNOME ってたまには使ってみたい気がするけど、いつもそればか
# り使いたいとは思わないです。

色々みなさんの意見を聞いているうちに、考え方が似て来ちゃった
かも?第2のWindows を目指す商用Linux より 色々いじれるPlamo
の方がありがたく思えるようになってきた です。感化かな。。。
まだまだか。。。

-----
たかしま