[plamo:11176] Re: 私はここで行き詰まっています

From: Keiichi Suzuki <keiichi@nanap.org>

> すでに, .emacs をしこたま書いてある人には奨められませんが(書き
> 直すのたいへんそうだし ;)),各モードで C-? (DEL) を独自のものに
> 置き換えてあったりすることがありますので...

delete-key-deletes-forward って変数があるのは、XEmacsだけなんでしたっ
け? これを t にして、DEL と BS の挙動を変えるというパターンもあります
ので、

> (keyboard-translate ?\C-h ?\C-?)
> (global-set-key "\C-h" nil)
>
> というのがよいのではないかと思っています。

XEmacsではやらない方が無難かも。

> おすすめ系を作るのであれば, ~/.emacs に直接書くのではなく,
> site-lisp/osusume/ あたりに,いくつかのファイルを作っておいて,
> ~/.emacs には,
>
> (load "osusume-key")
>
> などと書いておく方が, ~/.emacs の見た目もすっきりしますし,はず
> したいときはすぐにはずせる,中途半端にいじられてしまいぐちゃぐちゃ
> になる可能性が減る,という利点があるように思うのですが,いかがで
> しょうか?

site-lisp/default.el ってのがあれば、自動的にこれを読んでくれますので、
これを使うのも手です。(setq inhibit-default-init t) で抑制できます。

ただし、.emacsの後に評価されてしまうのが玉に傷ですね。
# だからこそ inhibit-default-init みたいなので止められるんですが