[plamo:11231] Re: MTA (sendmail 8.11)

From: "KAWAMATA, Yoshihiro" <kaw@on.rim.or.jp>
Subject: [plamo:11230] Re: MTA (sendmail 8.11)
Date: Tue, 11 Sep 2001 07:45:36 +0900

>   要は内部ホストでは、sendmailがなるべくDNSを引かないようにするわけで
> す。
>
>   あと、インターネットに接続されているホストのほうは、この手の設定はな
> るべくいじらないほうがいいと思います。下手するとSPAMを許す設定になりか
> ねませんので。

以前にもお知らせしたのですが [plamo:10857] DNS で MX の参照出来な
いホスト名が From: Sender: に付いていると fetchmail から sendmai
に渡るところで受け取りが拒否されます。この場合 fetchmail はサーバ
のメールを消しません。plamo 2.2 でプロバイダ経由の方は一度
$  telnet ポップサーバ pop3

   user xxx
   pass xxx
   stat

と確認された方が良いと思います。私の場合
     サーバ         sendmail 8.9.3
     クライアント   sendmail 8.11.3
なのでサーバに3通のメールが残っています。すべてメーリングリストの
メールで
   mew-dist が 1通
   JF       が 2通
です。メールは入り口で UnReturnable Mail Address は受け取り拒否し
ているのですが(sendmail 8.9.3 で実行)、上記3通のメールはメール
ヘッダ中に
   Sender:
の記述があり、ここに書かれているアドレスが MX で参照出来ないので受
け取れません。Sender:は sendmail 8.9.3 ではチェックしていないようです。
今は、メールの経路を変更しているので同様のメールが来るとエラーメール
となってしまいます。

早間