[plamo:11590] Re: Plamo Documents Project

こんばんは、佐藤武です。
今度はmewなんで大丈夫でしょう ^^;

> なるほど、Notesですか。一瞬逆流事故かと思いました :-)。
>
> 昔Notesを使ってた頃は、履歴付返信を使わず、空で返信して、元メールをカッ
> ト & ペーストして、気合いで引用符号を打ってました…(遠い目)
>
> とりあえず、以下気合いで引用符号を足してますが、もし階層が間違ってたら
> スミマセン。

お手数をおかけしました。申し訳ありません。
ノーツクライアントでインターネットメールの形式で引用してくれる
スクリプトがどっかにころがっていたような…。

wineでノーツを動かそうと企んでいます…。

> なるほどですね。
>
> ようするに、/sbin と /bin と /var/* と /etc と /usr/* と… みたいなの
> があって、さらに各種ドットファイルとか、あと /etc/* とかに対する解説が
> あればいいのですかね。
>
> # って、かなりの量は入門書まかせにしたくなるなぁ… :-)

コマンドラインでファイルを操作する時はlsコマンドで指定した
ディレクトリのファイル一覧が見えるぐらいで、ディレクトリの
ツリー構造自体は記憶力と想像力と経験によって把握しないと
いけませんから一覧表があると楽ですね。

/etc		システム設定ファイル
/etc/rc.d	システム起動時や終了時に呼び出されるスクリプト
/bin		基本的コマンド
/usr		ユーザープログラム
/usr/bin	ユーザープログラムのコマンド

こんな感じ…この説明はあっているでしょうか?
アプリケーションの設定ファイルがものによっていろんなディレクトリに
あるのでそれらの一覧表のあれば。

ドキュメントを作るとシステムの問題が見えてくる…

> ドットファイルについては、最近アプリケーションが勝手に生成するものとか
> が結構あって、ある意味ブラックボックス化してますね。自分でいじると効果
> 的なもの(.cshrc, .Xresources, .xinitrc などなど) の管轄と働き、みたい
> なのがあれば十分なのかなぁ…

ブラックボックス化している奴は放っておけば… ^-^)
良くカスタマイズするファイルだけで十分だと思います。

> うーん、気持ちはわかりますが、実際に書くことを考えると、あまりにも漠然
> としすぎていて、なかなか難しいと思いますよ。

漠然とし過ぎてというより、あまりに分量が多くて大変かも知れません。
卒業した大学の知り合いでキャンパスのUNIX用のガイドを作っている
人がいましたが、何日も徹夜で学校に泊り込んだり大変そうでした。
http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/

最初は情報工学系の先生が書いていたのですが、わかりずらくなるという
ことで、有志の学生が書くように変わったという経緯があるそうです。
必要なことが的確に書かれているので、今でもたまに参照しています。
Plamoのガイドがここまで詳しく書かれる必要はないと思いますが。

話は変わりますが、できればドキュメントに加えて欲しい内容は
かな漢字変換の仕方です。

Plamo 2.1 でFreeWnnを使っていて、mule上のたまごはわかるのですが、
他のXアプリケーション用のkinput2のキーバインドがわかりません。
たまごと違ってそれほど多くの文章を変換するわけじゃないので
そんなに詳しくなくていいのですが。

WindowsのMS-IME, mule, kinput2 3種類も使うとわけわからなくなってしまう…

Takeru Sato
t97423ts@sfc.keio.ac.jp