[plamo:11550] Re: Plamo Documents Project

From: t97423ts@sfc.keio.ac.jp

> メーラーの関係で引用符が使えないのでちょっと読みにくいかもしれません。

なるほど、Notesですか。一瞬逆流事故かと思いました :-)。

昔Notesを使ってた頃は、履歴付返信を使わず、空で返信して、元メールをカッ
ト & ペーストして、気合いで引用符号を打ってました…(遠い目)

とりあえず、以下気合いで引用符号を足してますが、もし階層が間違ってたら
スミマセン。

> ファイルの場所とファイルの名前と意味を解説するのは非常に重要だと思います。
> 僕も最近 Solaris を使い始めたのですが、どこにどのコマンドがあるのか
> さっぱりわかりませんでした。今も良く分かっていませんけど。

なるほどですね。

ようするに、/sbin と /bin と /var/* と /etc と /usr/* と… みたいなの
があって、さらに各種ドットファイルとか、あと /etc/* とかに対する解説が
あればいいのですかね。

# って、かなりの量は入門書まかせにしたくなるなぁ… :-)

ドットファイルについては、最近アプリケーションが勝手に生成するものとか
が結構あって、ある意味ブラックボックス化してますね。自分でいじると効果
的なもの(.cshrc, .Xresources, .xinitrc などなど) の管轄と働き、みたい
なのがあれば十分なのかなぁ…

> トラブルシューティングの文書を初心者向けに作るよりは
> トラブルの原因を直すべきだということでしょうか? 憶測なのですけれども。

どんなにきちんと作っていても、ユーザーの操作や、その他避けられない外因
によるトラブルってのは必ずあります。で、FAQレベルで解決できるものも多
いですので、このあたりはまとめてみる価値はあるんじゃないでしょうか?

# root のパスワードを忘れたとか、カーネル作り直したら起動しなくなった
# とか、fsckをかけろと言われたとかは、比較的定型処理しやすいトラブルで
# すね。

> トラブルシューティングを集めたドキュメントもやはり重要だと思います。
> あちこちの文書やウェブページに分散しがちですし。
> ただ初心者向けのガイドにいっしょに載せるべきではないと思います。
> かなりのページ数になるかもしれませんし、アップデートも頻繁に
> 行わなければならなくなりますから。

このあたりは、なんとなく、FAQのトラブルの章みたいなところにまとめるも
のなのでしょうね。

> man page を使ってそのコマンドが何を意味するのか調べるのにはちょっとつらい
> かも
> しれません。僕もそういう使い方をしたことがありませんし・・・
> コマンドの意味が分からなければ man page に書いてあることもわからないような
> ジレンマに陥ったりして。

そうですか?

% man grep
  :
  grep, egrep, fgrep, zgrep - パターンにマッチする行を表示する
  :

一目瞭然のような気がしないこともないです。
# 例外が多々あることは認めますが

> 簡単なことで十分だと思います。
> 初心者向けのガイドは自己完結した内容のほうがわかりやすいと思います。
> もっと詳しい情報の場所を示すのも重要ですが。

うーん、気持ちはわかりますが、実際に書くことを考えると、あまりにも漠然
としすぎていて、なかなか難しいと思いますよ。

# 初心者向けに C言語のテキストを書いてね、というのと同義で、かえって高
# 度なものを書く方が楽だったりして。