[plamo:11657] Re: Question Backspace key

川崎@和歌山市です.

> こんにちは
> Question Backspace key の件です。

こんにちは.
# SoftwareDesign誌に連載された記事,たいへん参考にさせていただいています.

> 私、ちょっと質問の意味することがよくわからなかったのですが、

す,すいません.(^^;;
二次元を文字化するのに,慣れていません.

> C-h というキーも、削除キーになっているのですね。

そうです.カーソル位置から一文字前を削除します.
「バックスペース」してくれます.

> C-h と入力するとヘルプ画面は出ないのですか。

でません.

> Backspace key とDelet key での文字削除は、
> カーソルの上とかに限らず、バックして削除できるのではないのですか。

できません.
emacsのキーバインドでいうと「C-d」状態です.

> で、そもそもどうなっているかというと、
> Linux の標準設定では、Backspace key が Delete のコードを出力するように
> なっている(ようです)。

はい,Plamo2.1をインストールしてファイルサーバ&IPマスカレードに使ってい
るデスクトップはそのようになっています.

> [...]
>
> Backspaceキーは、アスキーコード(8)を出すので、文字 C-h(コントロールキー
> と h を同時に入力)の入力と同じになってしまうので、Backspaceキーをいれ
> るとヘルプが出てしまうというのがもともとの問題なんですよね。このままで
> 使うと emacs を使っているだけなら問題ないけれど、他のものを使うときに
> 不便ですから、Backspaceキーは「削除」になっていて、C-h はヘルプを表示
> するようにしてある。
>
> BackspaceキーとDEL キーは「削除」
> C-h では「ヘルプ」
> というのが普通なんだと思います。

なるほど.

> 川崎@和歌山市さんのは、
> これはこれで普通なんだと思います。

> この C-h のキー操作が「ヘルプ」ではなく、削除になっている。

はい.
バックスペースになっています.

>  .emacs の canna のあたりに何か書いてないでしょうか。

おおむね.テンプレート状態です.
「;;;バッファの最後でnewlineで新規行を追加するのを禁止する
(setq next-line-add-newlines nil)
;; バックアップをつくらない
(setq make-backup-files nil)」
程度です.
あと,ruby_modeとかhtmlhelperの呼び出しとかです.

で,xmodmapした状態のいまは,漢字の変換前は,C-hしか使えない.
backspaceを押しても,確定前の変換が取り消せません状態です.
delete keyは,「バックスペース」しなくて,押して行くとカーソル
上を消して,どんどん後ろを消していきます.前は消しません.

--
かわさき