[plamo:11671] Re: SIOCSIFFLAGS: ???

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:11643] SIOCSIFFLAGS:   ???
Date: Thu, 4 Oct 2001 05:10:52 +0900

既に他の方が何人かフォローなさってますが、指摘してない点を一点だけ。

> Network の設定に失敗します。
> Plamo 2.2.1 linux 2.2.19 です。
>
> 他の IP Address へ ping を打つと
> connect: network unreachable となります。
>
> /etc/rc.d/rc.inet1 にはきちんと設定されています。
> #ifconfig eth0 は、期待通りの出力となります。
> #netstat -rn は、lo のみの出力で、eth0 はありません。
> じかに
> # ifconfig eth0 192.168.0.100 netmask 255.255.255.0
> [...]

もし、NT系のOSとLinuxとのデュアルブートにしている、かつ、ホットリブー
トしている(つまりは一度電源を切らないで、Linuxを立ち上げようとしている)
場合には、正しく設定されていても、PCIのネットワークカードが正しく動作
しない可能性があります。(PCI系がどうも正しく初期化されないような感じで
す)

一度電源断をしてから、Linuxを立ち上げる(コールドリブート)ことで、問題
が回避できます。もし、ホットリブートなさっているのであれば、お試しくだ
さい。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp