[plamo:12077] Re: www.mew.org & netscape

山口です。

> 後者に関しては、ありまくり! です。私はそれではまりました。
> Path MTU Discovery Balck Haloe Problem
> で検索するとうじゃうじゃ出てくるかと。
>
> 私の場合は、MSS を 1402 にすると直りました。

うちは、Plamo 2.2.1から、Mewのサイト、fmlのサイト、
共に見えない状態でした。

# 実は聞いてみようと思ってたところでした

Netscape 6.1, w3m-m17nでも見えないので、etherealでパケットを
とったところ、確かにDon't Fragmentがセットされてました。

ということで、ブロードバンドルータの方はMTUが1545だったので、
Plamoマシンは、

ifconfig eth0 mtu 1412

とすることで、見えなかったサイトが見えるようになりました。
(MSSはわからなかったのでパス)
今回の話は大変勉強になりました。_O_

MTUの数値の根拠:
http://www.editnet.co.jp/net/knowledge/010501.htm

--
山口卓也 (takuya@yamaguch.sytes.net)