[plamo:12084] Re: Router MTU and Plamo MTU

おはようございます、日下部です。

> わが家のルータは、LINKSYSのBEFSR11で、ファームウェアは1.39jなのですが、
> 「フレッツADSLの人はMTUを1454にしてね」という記述が製品のWebに
> あるだけでした。
> http://www.linksys.co.jp/support/BEFSR_faq_after.htm#jpn
>
> パケットサイズ関連の設定はMTUだけで、MSSの設定はなかったですね。

基本的に、
MTU == MSS + 40
と思って頂ければ結構です。
つまり MTU が 1454 だと MSS は 1414 になりますよね?

#用語の説明は、これまた検索すると一杯載っています(^^

> <--         -->
> 外 +------+ 家 +---+   +--- Plamo Linux 2.2.1
> ---|ルータ|----|Hub|---|
>    +------+    +---+   +--- Windows 2000

えっと、この構成で ifconfig eth0 mtu 1454 してしまうと、Windows 2000
との通信にも影響が出てしまいますね…

> [...]
> IEで
> http://www.mew.org/
> http://www.fml.org/
> と入力すると不具合無く閲覧できたので、Plamoの方をいじったのですが、
> 問題の把握の仕方がまずいかな?とだんだん心配になってきました。(^^;
>
> ルータの方のMTUを1412にしてPlamoの方を1500に戻すと、w3mだと
> 「Wating for reply…」のままだんまりになりました。
> Plamoから出てるパケットは、Don't Fragmentaionがセットされてます。
> ルータは無実と考えて大丈夫でしょうか??

うちの Linux Box なんですが、
Flet's ADSL <---> eth0 + eth1 <---> HUB <---> LAN
という感じで、rp-pppoe 3.3 で PPPoE クライアントをやっています。
この場合、pppoe のオプション -m 1414 にて、eth0 側の MSS を 1414 にし
ています。

しかし一部のサイト(plathome.co.jp, mew.org, netbsd.org)と、MSS 1402 以
下でないとTCPで通信できない(ESTABLISHED より先に進まない)状態になりまし
た。具体的には、downlink の smtp, http, ftp などが不通になりました。

調べた結果、この先の経路(ISPなど)に「糞ルーター」があったらしいです。
こいつが正しいものに変わったら全く問題なくなりましたよ。

ということで、山口さんのルーターの出口で MSS が変わっていれば問題ない
と思うんですが…
Linux Box のパケットに Don't Fragmentationビットが立っているので、実際
反映されてないとか? Linux Box 側で、それを禁止すればいいのではないです
かな?

/usr/src/linux/Documentaton/proc.txt
辺りに何かヒントないすか?

#ああ、特に後半、大嘘ついてたらつっこんでください! >識者様
---
//                   東京都練馬区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //