[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:12125] Re: install時のreiserfsの利用



From: Minoru Kimura <mk@L.email.ne.jp>
Message-Id: <20011105013002U.mk@l.email.ne.jp>

> 以前もどっかで書いた覚えがあるんですが、rootパーティションをReiserFSに
> するのだけは(人からの失敗談を聞く限り)お勧めできません。
> # 原因不明のトラブルが発生して, 最初のうちは自動復旧もするしファイルの
> # 後ろにゴミが増える程度らしいんだけど, 2回目か3回目か運次第ですが突然
> # クラッシュして, 普通使うことはないだろうと書かれているReiserFSのリカ
> # バリツールを使ってもどうにもならなくて, 結局全部再インストールするに
> # 至ったという某製薬会社の人の事例(数回経験しているらしい)を聞いたぞ...

2.2系と2.4系のカーネルを行き来したりするとやばいんでしたっけ?
腹くくって(??)2.4.xに定住すれば大丈夫のような気がします。

> 私の興味は、トラブるということが(聞く限り、かなり高い確率で)予想される
> のにもかかわらずReiserFSの人気が高いことなんだな...。
> なんでだろ?

仕事柄(?)よくフリーズさせたりしちゃうのですが、そのたびにfsckで延々待
たされるのがいやだってのはありますね。

あと、意外と / ってトラブるんですよ。PCカードの NIC を突っ込んで、
/etc/resolv.conf が書き変わって、syncされる前に落ちてみたり。

> データ用パーティションは好きなファイルシステムで良いと思うけどrootだけ
> はext2なりext3なりの堅いファイルシステムをお勧めしておきます。

なるほど、ext3っていう手もありますね。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:12126] Re: install時のreiserfsの利用, HIGUCHI Chihiro
[plamo:12128] Re: install時のreiserfsの利用, YAMAGUCHI Shingo
References
[plamo:12118] install時のreiserfsの利用, Toshiyuki MIYACHI
[plamo:12121] Re: install時のreiserfsの利用, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:12122] Re: install時のreiserfsの利用, Minoru Kimura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム