[plamo:12266] Re: インストール後、起動しません

  樋口 さん、こんにちは

  > (snip)
  >
  > # 千絵さん、何でセカンダリデバイス hdc と hdd に CD-ROM 繋いだの?

あ、いえいえ、上の接続は私のものではありません。
 11/10 BigRed            [plamo:12250] のメッセージのものです。

私のは SCSI ディスクと SCSI の CD とIDE の ディスクが2つついていたマ
シンに IDE の DVD を追加しようとしたとき、なんかうまくいかなかったのだっ
たか、いや、2つ目のディスクをつけようとしたときだったか、すみません、
ちょっと記憶があいまい。

 > それはいいとして、hda と hdb に HDD を繋げるのはお薦めできないと思います。

私のところ、マシン2台あって、
(1)のほうはもともとはSCSI 仕様にしていたものに ATAPI の CD-RW を加えたもの。
hda: CR-48X8TE, ATAPI CD/DVD-ROM drive
こっちのマシンは IDE は何もつないでないので、CD/RW  がhda に
なってます。

(2)のマシンのほうがすっかり忘れていたけれど、
いつのまにか、IDE のHDD が2つに増えていたのだ。
(こっちのマシンでディスクと DVD を加えていったときに、うまく起動しない
ことがあったように記憶してる。で、なんか順番をかえて接続したりとかを試
してみたのでした。)

こうなってる。
hda: Maxtor 90871U2, ATA DISK drive
hdb: WDC WD205BA, ATA DISK drive
hdc: HITACHI DVD-ROM GD-7500, ATAPI CD/DVD-ROM drive
このマシンももともとはSCSI 仕様にしていたのですが、
ハードディスクを追加して、さらに DVD を追加したマシン。
hda hdb と追加したので、2つのディスクがぶらさがってますね。

こっちのマシンはそもそもはこっちがメインだった。
scsi0 : Adaptec AHA274x/284x/294x (EISA/VLB/PCI-Fast SCSI) 5.2.1/5.2.0
       <Adaptec AIC-7880 Ultra SCSI host adapter>
(scsi0:0:0:0) Synchronous at 40.0 Mbyte/sec, offset 8.
  Vendor: IBM       Model: DNES-309170W      Rev: SA30
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 03
(scsi0:0:2:0) Synchronous at 20.0 Mbyte/sec, offset 15.
  Vendor: PIONEER   Model: CD-ROM DR-U16S    Rev: 1.01
  Type:   CD-ROM                             ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi disk sda at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
SCSI device sda: 17916240 512-byte hdwr sectors (9173 MB)
 sda: sda1 sda2 sda3 sda4 < sda5 sda6 >
Detected scsi CD-ROM sr0 at scsi0, channel 0, id 2, lun 0

  > /usr/doc/JF/The-Software-RAID-HOWTO.txt.gz には以下の記述があります。
  >
  >   o  IDE バス 1 本あたり 1台の IDE ドライブとすること。スレーブディスク
  >      は性能を台無しにします。

なるほど。
あんまり気にはしていなかったのですが、
そういうこともあるのでしょうね。

  > 今回の場合は、Software RAID を組むわけではないですけど、複数のディスクに
  > アクセスが発生すると同じことになり、所定の性能が期待できません。
  > ですから、私だったら、以下のようにします。
  >
  > hda    HDD
  > hdb    CD-ROM or DVD-ROM
  > hdc    HDD
  > hdd    CD-ROM or DVD-ROM

次に蓋をあけたとき、つなぎ直そうかしら。

中谷千絵