[plamo:12288] Re: keymap について

 こんばんは。末松です。

On Sat, 10 Nov 2001 22:41:00 +0900
jikuhara <naomijj@hi-ho.ne.jp> wrote:

> またコンソールと、Xでは keycodeが違うようで
> どちらで、どういうコードが割り付けられているのでしょうか?
> キーコード一覧なんて有ったらいいのになー

 Xの場合は、~/.Xmodmap にキー定義を書いておいて、
.xinitrc で、xmodmapを使って定義を実行するようになっていると思います。
(Caps Lockと右Ctrlキーの入れ替えを有効にする時は・・・の部分)
> xmodmap $usermodmap

キーコード・キーシムは、xevで調べます。キーシムの一覧としては、
/usr/X11R6/include/X11/keysymdef.hの中をとxevの結果を見比べるとわかります
。(keysymdef.hの定義そのままでなくて、一部分がキーシムの定義になるのです。
)

xmodmapでは、キーシム->キーシム, キーコード->キーシム のどちらでキー定義し
てもよいのですが、自分で .Xmodmapを書くのであればハード寄りの定義である分
、後者の方が堅いと思います。

# コンソールとXwindowではキーコードは違います。それぞれ調べる必要が有ります。

 脱線します。

109キーボードで非常に不思議なのが、カタカナひらがなキー(変換キーの右隣)で
、コンソールでは、showkeyを使ってもキーコードを読みとれない(キーイベントを
発生していない?)にも拘らず、Xwindowでは、キーコードを読みとれるし、キーと
して使うことができるのです。

#  個人的には、カタカナひらがなキーをスペースキーとして使いたいので、今の状況
# は不満です。とっととXwindowを立ち上げて凌いでますが。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp