[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:12291] Re: keymap について



おはようございます。竺原です。末松さん田原さんどうも有り難うございます。

>  Xの場合は、~/.Xmodmap にキー定義を書いておいて、
> .xinitrc で、xmodmapを使って定義を実行するようになっていると思い
> ます。
> (Caps Lockと右Ctrlキーの入れ替えを有効にする時は・・・の部分)
> xmodmap $usermodmap
はい、まだXはこれからなので参考にさせて頂きます。
Plamo2.2のカーネルをインストールする際、.Xmodmap辺りの
ファイルをバックアップしておけば、後で元に戻せば、どうにかなりそうな
気がします。(と思い込んでるだけ?)
> キーコード・キーシムは、xevで調べます。キーシムの一覧としては、
> /usr/X11R6/include/X11/keysymdef.hの中をとxevの結果を見比べるとわ
> かります
> 。(keysymdef.hの定義そのままでなくて、一部分がキーシムの定義にな
> るのです。
> )
> 
> xmodmapでは、キーシム->キーシム, キーコード->キーシム のどちらで
> キー定義し
> てもよいのですが、自分で .Xmodmapを書くのであればハード寄りの定義
> である分
> 、後者の方が堅いと思います。
キーシムとは何か解りません。自分で実際にやってみます。
見てみれば解るかも?

> # コンソールとXwindowではキーコードは違います。それぞれ調べる必要
> が有ります。
はい、解りました。
> -----------------------------------------------------
> > 109キーボードで非常に不思議なのが、カタカナひらがなキー(変換キ
> ーの右隣)で
> > 、コンソールでは、showkeyを使ってもキーコードを読みとれない(キ
> ーイベントを
> > 発生していない?)にも拘らず、Xwindowでは、キーコードを読みとれる
> し、キーと
> > して使うことができるのです。
> 
> ですね。単にカーネル側でキーコードを認識していないだけのようです。
> # 最近のXはキーボードを直接見てるっぽいので影響なし。
> 
> もうかれこれ6年以上、1.2.10の頃から使ってるパッチを紹介しましょう。
> drivers/char/pc_keyb.c に当てると、キーコード112で認識するように
> なりま
> すので、あとは defkeymap に適宜追加して loadkeys するなり、
> defkeymap.c
> を生成して組み込むなり、ご自由にどうぞ。
> 
今後、AT互換機を使うときの参考にさせていただきます。
実際に、ファイルを見たりした事がないので、
なにがどうなのかまだよく解りませんが。

Follow-Ups
[plamo:12299] Re: keymap について, jikuhara
References
[plamo:12290] Re: keymap について, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム