[plamo:12299] Re: keymap について

竺原です。皆さん有り難うございました。
無事、Xwindow設定とカーネルソースをインストール終えました。

>  Xの場合は、~/.Xmodmap にキー定義を書いておいて、
> .xinitrc で、xmodmapを使って定義を実行するようになっていると思い
> ます。
> (Caps Lockと右Ctrlキーの入れ替えを有効にする時は・・・の部分)
> xmodmap $usermodmap
はい、確かに上記のような記述になっていました。

ここで気付いたこと
デフォルトでは、.Xmodmapが /home/**** にない事
と言うことは、 xmodmap は、各ユーザーでカスタマイズする物?。
たぶん、/XF86Configで XkbRules "xfree86" とあるので
               /usr/X11R6/lib/X11/xkb/keymap/xfree98が読まれ
               /usr/X11R6/lib/X11/xkb/keycodes/xfree98を実行する
様な気がしたのですが?。

カーネルソースを、インストールしても今回は、Xは問題なく使えました。
前回、XでSHIFTキーがおかしくなったのは、
インストールの、し方が悪かったからでしょうか?
前回
コンソールのキーマップは、デフォルトのまま、
Xのkterm上で、カーネルソースを解凍した。(FDのunpackを使ったかも?)

今回
コンソールのキーマップは、/etc/rc.d/rc.keymapで設定できようにし、
コンソール上でカーネルソースを解凍した。
               #bzip2 /usr/src/linux-98.tar.bz2 | tar xv
               です。その後、Xを起動。SHIFTキーは有効です。

前回の手順はうる覚えですが、だめだったのはなぜでしょう?