[plamo:12523] Re: plamo documentation project

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:12510] Re: plamo documentation project
Date: Sat, 15 Dec 2001 12:57:27 +0900

> 以前にも書いたことがあるけど,PC-UNIX の魅力の一つは誰でも作り手(パッ
> ケージの作成者や各種文書のライター)の側になれることだと思っているので,
> 多くの方の協力をお願いしますです.
>
> # メーカーなりディストリビュータなりが提供しているものを使うだけなら
> # Windows の世界と変らないもんね.

まだ具体的な内容は考えてないんだけど、編集の人と最初に打ち合わせた限り
では、単価を上げたくないので 250p 前後にしたいですね、って話だったので、
かなり焦点を絞らないとつらいかな、という気はしています。

その場合、やっぱり Linux(というか UNIX)の特徴は ターミナル + shell の
マジックだと思うので、そのあたりを中心に、目的志向(各ソフトの説明より
も何かをやる方法の説明)の書き方になるかな、と考えています。

# ただ「何かをやる方法」といっても、一意には決まらないのが UNIX の面白
# ろくて悩ましいところではありますが、、(^^;

その他、UNIX のマニュアル(man)やコマンドのヘルプメッセージはちょっとク
セがあるので初心者には見方の説明が欲しいですね、って話もあったな。

# いずれにしても最近の UNIX/Linux 関連の書籍はロクに見ていないから、ど
# ういう本が出ているのかの調査は必要だなぁ(苦笑)。

-------
こじま