[plamo:12567] TimeStamp for mounted DOS device

nakaharaと申します。お世話になります。

DOSのフロッピーなどをマウントしたときのタイムスタンプ
について質問します。

mount /dev/fd0 /fd -t vfat
のようにして、マウントしてDOSで作ったファイルを使用して
おりますが、

DOS(Windows)でのディレクトリ表示が
 Directory of A:\
 2001/12/25  14:18 4 abc.txt
のようであるとき、linuxでは

ls /fd -l --full-time
 -rwxr-xr-x   1 root root 4 2001年12月25日 23時18分38秒 abc.txt
のように9時間ずれた時刻で表示されます。

この現象は、フロッピーやZIPドライブでは起こりますが、CDROMでは起こ
らず、双方同じ時刻で表示されるようです。

いままで私はDOSでは媒体内部のタイムスタンプがローカルタイムで表わ
され、Linuxは世界共通な標準時で表されること、またISO9660では内部
に補正するための情報を持っているため、このような状況になるのは
仕方ないものと思っていました。

ところが先日、よそでRedhat6.1Jを使用する機会があって、同様にマウント
したフロッピーに対して前述のような時刻のずれが起こらないのを経験
しました。

ということは、Plamo-Linuxでもどこかに設定を行うことによって
DOSと同じ時刻表示にできるのではないかと思いましたが、自力では
解決に至りませんでした。

この方法についてご存知の方、ぜひ教えてください。

当方の状況
 Plamo 2.1
 kernel 2.2.18 にアップデート
 dhcpcd vmware sambaなどをインストールして使っています。
--
nakahara