[plamo:12649] Re: Plamo2.2.1 にKernel2.4.17 導入

日下部です。

typo まみれの文章(推敲なしでした^^;;)に、フォローありがとうございます。
# kernel.org と書きましたが、繋げると言われる様にミラーサイトをできるだ
# け利用しましょう
# kddlabs.co.jp, jp.kernel.org, ring.gr.jp が比較的速かった気がします。
# 僕はいつも ring.gr.jp ですが。

> [...]
>
> devfs を実験的に運用中です。

> ここで、devfs をデフォルトで使う場合は、
>
>   File sustems  --->
>     [*]   Automatically mount at boot
>           (起動時に devfs を有効にする)
>     [ ] /dev/pts file system for Unix98 PTYs
>         (devfs 内に /dev/pts が入っているので必要なし)
>
> にした方がいいでしょう。
> # カーネル起動時のオプションでこの辺の挙動は変えられます
> # まだ devfs なしで使う予定がある場合は /dev/pty は入れといた方が

僕は両方 Y でございます。

(恥ずかしい部分をカット、もとい、長いので中略)

> 日下部さんはデバイス名の移行は行われたでしょうか?

いえ、IDE だけの構成でしたので、fstab は as-is でございます。
#/dev/hda1 とかのまま。
#デフォルトの設定でも devfsd さんが symbolic link を貼ってくれます。

RedHat7.1J だと、LABEL=/ とかになってましたね。

> [...]
>                        4088532   1034168   3054364  26% /local/winhdd
> /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/part5
>                        1011928    115488    845036  13% /tmp
> /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/part6
>                        2016016     62472   1851132   4% /var
> /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/part7
>                       27948572   5223740  21305092  20% /usr

ええ、これはびっくりしますよね。

> # それでも /etc/fstab と /etc/X11/XF86Config ぐらいを書き換える
> # ことでそれなりに使えるようになりましたが
>
> 特にマウスデバイスが /dev/misc/psaux になったのがわからなかった
> ですね。

僕は XF86Config に /dev/psaux と指定してあったのでセーフです。

> あと直接関係ないですが、/dev/input/mice で USB マウスを全部見る
> ことができることを最近知りました。
> # これを指定すれば X 上で USB マウスの活線挿抜ができます

そうなんですよ! これは凄く便利。
というか、HotPnP なデバイスのためにこそあると思われます。

> 私がはまったところをちょっと解説してみます。

(後略)
んーさすが。勉強になりました。
---
//                   東京都練馬区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //