[plamo:12673] 使用中の領域に「追加」をする事は出来ますか?

 前回はサイズの大きなファイルを検索する方法でご指導ありがとうございまし

た。

 さて、NEC 9821Xv13が1台空いたので、Plamo Linux 2.2.1をインストールし
てみようと思っているのですが、UW-SCSIの4.3GBのため、領域、特にデータを入
れる、/homeが不足することが予想されます。

 そこで、もう一台あるUW-SCSIの4.3GBを接続し(/dev/sdb)、このHDDは1領域で
確保して、1台目(/dev/sda)の/homeでマウントした領域に追加したいと思いま
す。
 そうすれば、/や/usrで2GBほど確保したとしても、残り2GB+4.3GBで、6GB程
度の領域が確保できるのではないか?と思いますが、こうした設定は可能でしょ
うか?

 こちらの過去ログを「追加」などで検索したところ、/homeの部分を丸ごと2
台目のHDDに移行する方法はあったのですが、使用中の領域に追加する方法は見
つけられませんでしたので、質問させていただくことにしました。

 よろしくお願いいたします。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp