[plamo:12676] Re: 使用中の領域に「追加」をする事は出来ますか?

From: Yoshikawa Kazuhiro <lpk@aioros.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:12673] 使用中の領域に「追加」をする事は出来ますか?
Date: Sat, 19 Jan 2002 10:32:18 +0900

>  さて、NEC 9821Xv13が1台空いたので、Plamo Linux 2.2.1をインストールし
> てみようと思っているのですが、UW-SCSIの4.3GBのため、領域、特にデータを入
> れる、/homeが不足することが予想されます。
>
>  そこで、もう一台あるUW-SCSIの4.3GBを接続し(/dev/sdb)、このHDDは1領域で
> 確保して、1台目(/dev/sda)の/homeでマウントした領域に追加したいと思いま
> す。
>  そうすれば、/や/usrで2GBほど確保したとしても、残り2GB+4.3GBで、6GB程
> [...]

「使用中の領域に追加」というのが,既に使っているパーティションのデータ
を壊さずにパーティションを大きくする,ということだとかなり難しい(あら
かじめ LVM あたりを使うようにしておくことが必要)のですが,これからイン
ストールする場合なら RAID の linear モードを使って複数のパーティション
を一つのパーティションにまとめることはできたと思います.

# 直列だから信頼性は下るけど,,

まぁ,単純に /home の特定部分(例えば /home/data )に新しいディスクをマ
ウントするだけでいいなら,/etc/fstab に記述するだけでいいんですが.

-------
こじま