[plamo:12686] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述

From: Nagata Takuya <takuya@hm5.aitai.ne.jp>
Subject: [plamo:12684] DHCPでIP addrが変わるhostの記述
Date: Sun, 20 Jan 2002 02:45:03 +0900

> ケーブルテレビのネットワークにDHCPでPlamoとWin2000のPC2台を接続しています。
> 2点質問があります。
>

> DHCPでアドレスが変わるhostをhosts.allowにどう書けばよいのでしょうか?
>

> 2.:
> Win2000側の問題といえば問題ですが、Win2000からPlamoにtelnetをするときに、
> PlamoのPCを host名による指定はできないのでしょうか?
>
> 現状では、Plamo側でifconfigしてIP addressを調べ、そのaddressにWin2000から
> [...]

2 台ともグローバルなアドレスを使う状態で解決するには自前でネームサーバ
を立てて,そこでホスト名と DHCP でもらう IP アドレスを対応づける必要が
あると思います.

# ダイナミック DNS とか言うんだっけ?

あるいは,どちらかのマシンをルータにして,ローカルはプライベートな固定
アドレスで運用し,外部との接続は NAT(masquerade) にする,という手もあ
りそうですね.

# セキュリティを気にするならこっちの方がいいと思ふ.

-------
こじま